スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の東北旅行♪その5

すっかりブログから遠ざかっている間に、日々色んなことがありすぎて、今となってはどこから何を更新したら良いのやら~という状態なのですが、書きかけのまま下書きに残っているこの記事だけは、自分の為に残しておきたいと思うのです。
東北に出かけたのは昨年の8月28~31日、ブログは10月に書きかけて止まっていました。
今頃ですが、良かったらお付き合いください。


*******************



遠野市を後にして太平洋側を目指しました。あの震災から2年半。何度か東北地方へは出かけましたが、震災の直接の大きな被害を見たことはありませんでした。

交通標識でニュース等でよく耳にする、大船渡市、陸前高田市等の文字が目につくようになると、何だかドキドキと落ち着かない気分になってきて車内の会話も途切れがちに・・・。

そして、車窓に流れてきたその風景。
あれから2年半もたったのに・・・
そこには、まだ2年半なのだ、という現実がありました。

東北50

東北51

東北52

東北53

もっともっと復興が進んでいるとばかり思っていた自分の浅はかな勘違いに愕然としながら、躊躇いがちに車内から写真を撮っていると、「奇跡の一本松」という案内板が目に留まりました。離れた所に用意されていた専用駐車場に車を置いて、汗をかきながら歩いてみました。
車道はひっきりなしにトラックが砂埃をあげて走っていて、というかほとんどが工事車両のみと行った感じでした。

ぽつんとバス停が出来ていました。

東北57

観光バスなども来ていて、復興のシンボルとして少しずつ整備が進んでいました。
誰もがただ静かに黙祷するばかりでした。

東北58

東北55

そのまま走っていくと、道の横にTVで何度も見た事のある「第18共徳丸」の姿が現れました。
道の反対側にはプレハブのコンビニが出来ていて、お供えのためのお花なども置いてありました。
震災の遺構として残すか否かで論議された結果、この1週間程後に解体撤去されたので、今となっては実際に見て手を合わせる事が出来て良かったと思います。

東北60

東北59

東北61

お昼ご飯を食べるために、復興市場に行ってみました。全体的には食べ物屋さんが多いと思いますが、生活に関わる色々なお店が並んでいました。

東北62

東北63

賑わっていた、あさひ鮨さん。

東北66

復興スペシャルというお寿司は、気仙沼名物フカヒレのお寿司が入って1500円。

東北64

普段はこんな贅沢はしないのですが、ウニも追加しちゃいました。
美味しかったですよ~。

東北65


来月には震災から丸3年を迎えます。メディアはこぞって特集を組むことでしょう。
なかなかその場に行くことの出来ない私たちにとっては、それも大事なことですよね。
でも、やはりその場に行ってみなければわからないことがあるのも事実です。
風化させることなく応援していかなくては、と改めて静かに思います。

東北56

この日のお宿はコケシの待つ鳴子温泉でした
さて、この続きはあるかな~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています!

ハルルさん、こんばんは。

随分とご無沙汰でしたがお元気そうで何よりです。
東北旅行記も拝読しました。
報道では度々見聞きしている事でも実際目の当たりにすると訴え掛けてくるものが違うのでしょうね。

この続きも楽しみにしています♪

>片山Rさん

本当にご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

少し前の事になってしまうのですが、実際に行ってみて良かったと思います。
自転車で訪ねてみるのも良いでしょうね~。

この所家庭に色々と変化があって、なかなか落ち着かない日々なのですが、忘れた頃ブログ更新あるかもしれないので、今後もどうぞよろしくお願い致します(笑)

No title

こんにちは。
この東北の復興市場や周辺の様子は、NHKの「こころ旅」秋の旅バ−ジョンで観てましたが、改めてハルルさんの記事を読み、復興したと言えるのはまだまだ先の話という印象を強く受けました。
最近はオリンピックや経済の話ばかりがクロ−ズアップされて東北の現状に関する情報はテレビや新聞ではほとんど得ることができません。
このようにネットで東北の現状を伝えることって大事だなと改めて思いました。
ハルルさんの記事を読み、その後の状況を自転車抱えて見に行ってみたいなと思いました。

Re: nobsun3さん


私も何も偉そうな事は言えませんが、行ってみて本当に良かったと思っています。
どうしても日々の暮らしに追われてしまいますが、今回自分でも書きかけのブログを見て、改めていつも心の隅に置いておきたいと再認識しました。
みんなで美味しいものを食べがてら、楽しい自転車心旅に出かけたいですね~♪

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/684-8b528248

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。