スポンサーサイト


ビアンキでのお出かけは・・・

今日は少し曇ってますが、今週は良いお天気が続きましたね。
週末はダホンかクロスバイクで出かけてますが、平日の町乗りははもっぱらビアンキピサです。

ビアンキは位置付けとしてはママチャリとして使っているので、
泥除けと、小さいけれどカゴをつけているのでとても便利です。

半径3kmくらいの中をうろうろするだけなので、すっかり写真を撮る機会もなかったのですが、
昨日は少し遠くまで出かけたので久々にパチリ。

ビアンキ1

ビアンキ2

ここの道は、車道も広く走りやすいのですが、ヘルメットもかぶってないし、歩道も充分広いので、
のんびりと歩道を走りました。

近くに県立高校があるので自転車通学の生徒も沢山通る道ですが、考えたらチャリツウの学生は
車道を走ってもヘルメットなんて全くかぶっていません。
この先がいきなり狭い道になるのですごく危ない道なのですが・・・。

場所によっては白い安全ヘルメット義務付けの学校とかもありますが、基本的にチャリツウや、
ママチャリ系だとヘルメットはかぶってませんよね。

最近週末ポタの時は、ヘルメット、サングラス、グローブの三点セットを必ず身に着けるので、
ビアンキで走る時は何か忘れ物をしたようで落ち着きません。
走りはじめ、頭を切り替えるのに少し時間がかかります。
昔は全くそんな事思わなかったのになぁ~。

偶然にも、なす子さんも今日のブログで悩んでいました。

これから寒くなってくるのでグローブは違和感なく付けられるでしょうが、
やはり近所のスーパーや銀行にヘルメットをかぶっていくのは大袈裟かな・・・。
何よりかさばって買い物の間、荷物になっちゃうし・・・。 

自転車の歴史が成熟してるはずのヨーロッパのヘルメット事情はどうなっているのでしょう?
最近始まったパリのべリブというシステムでは、かぶっていなかったような気がするのですが・・・?

帽子のようで、普段着にもマッチするデザインで、コンパクトになるヘルメットがあったら良いのにな。
日本人は器用だし、色んな技術を駆使したら出来そうな気がするのですが・・・。
モンベルさんあたりに頑張ってもらえないでしょうかね・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはです

素敵な後姿のビアンキさんで、可愛い! ですね。

キャスケット帽をかぶるというのはいかがでしょう??
いつも、街乗り場合はそうしています。

かなりいい感じです。

お洒落ですね

なるほど~キャスケットですか。
帽子というと、夏の間はキャップタイプかサンバイザーだったのですが、
秋冬は厚地のぷっくりしたキャスケットも良いかもしれませんね。

悩みますね

私も悩みましたが、コメントにもあった「事故はいつおこるか解らないので、つねにかぶるべき」というのはもっともな意見かと思いました。
とはいえ、近所にちょっとお買い物、って時までかぶるのか?と、考えてしまいます。
私はご近所には車で行くことにしています。あは。

色んな意見・・・

なす子さんのブログで皆さんの色んな意見が聞けて良かったです。
皆さん、事故に気をつけてるって事ですよね。
のんびりミニベロの方が事故が多いという意見、そうかもしれないと思い当たります。
私も一層気を引き締めて乗ろうと思います。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/73-37c19799

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

