スポンサーサイト


とうとう はいてしまった・・・

昨日は、文句なしのポタ日和でしたね。
どこへ行こうか迷いましたが、渋滞や混雑が嫌いなのであえて紅葉狩りはあきらめて、道の空いていそうな混まなそうな場所を考えた結果、以前車で行ったことのある佐原に潮来を加えてポタしようという事になりました。

前にお巡りさんに教えてもらった河川敷の駐車場に行くと、朝も早くから野球少年達が元気な掛け声と共に走り回っています。

朝は何となく薄ら寒かったので、今日は先日買ったモンベルのサイクルジャケットを着て、下は勿論
あれです、はいてしまいました。足元が軽~い。サングラスもおニューだし、ダホンのバッグも初使用!

ダホン 利根川

ご機嫌な私の横でため息混じりにつぶやく夫くん・・・。
「いいなぁ~。いつの間にか色んな物を揃えてて・・・」

誤解のないように言っておきますが、彼もモンベルでサイクルパンツ(本日着用)とサイクルジャケットを買ってあるのに、まだ暑そうとか言って今日は持ってこなかったのです。

まぁ、細かく言えば私の方が色々揃えちゃってるかもしれませんが・・・^^;
夫の趣味に付き合うためにはモチベーション上げないとね・・・。
(って今はすっかり自分の趣味になってるかも・・・。)

まずは利根川沿いのサイクリングロードを小見川橋に向かって走ります。
広々としていて、ほとんど誰もいない道を快適に走っているといきなり鳥居発見。

香取神宮 鳥居

香取神宮の表参道にあたる大鳥居だそうです。
満々と水をたたえた利根川沿いを10km程気持ちよく走ると小見川大橋に到着。

利根サイ

この頃になるとだいぶ身体も暖まってサイクルジャケットが暑くなってきたので、モンベルのウィンドブレーカーにお召しかえ。 

今まではアウトドアメーカーの普通のウィンドブレーカーを着ていて、走ると何となくばさついていたのですが、そういう感覚がなく薄いのにしっかり風をさえぎってくれて着心地満点です。

橋の上からの利根川。
利根川

茨城県側からの小見川大橋。
小見川大橋

今度は左手に利根川、右手に水田を見ながら潮来を目指しました。

朽ちた船

サイクリングロードを外れると、民家にそって小さな水路が張り巡らされていて水郷の町の趣を感じながら走っていると、潮来の観光地が見えてきました。

ザッパ船1

12橋巡りのザッパ船がちょうど水路に入ってきて、水位調節をしている所でした。
面白いので暫く見ていました。

まず水門が開いて狭い水路に入っていきます。
ザッパ船2

ここに船をためて・・・。
ザッパ船3

水位の調節をした後、向こうの水路へ出て行きます。
ザッパ船4

水路の先には12橋のいくつかが架かっていましたが、どれもこじんまりしていて一つずつ素敵な名前が付いていました。

12橋巡り1

それぞれの民家に階段があり、生活と船の密接な暮らしが垣間見えます。
12橋巡り2

こんな簡単な橋もありましたが・・・。
12橋巡り3

そろそろお昼なので潮来で何か美味しいものが食べたいな~と向かったのですが・・・。
駅前もひっそりとしていて、お店が見当たりません。
お腹すいたよ~。
(続く・・・)

潮来駅


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                      よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

昨日は本当に最高のポタ日和でしたね(^^)
そんな中、新品の自転車ウェアを身にまとってのポタは
最高だったでしょう。

潮来のザッパ船、前にテレビで見ましたが
面白い仕組みですよね~(^^)

楽しかったです^^

連休中、走れたのは昨日だけだったので、お天気に恵まれてよかったです。
く~ま~さんも連休、満喫されたようですね。
明日からお互い仕事がんばりましょう!

NoTitle

佐原ですね。私も行ってみたいポタポイントです。ハルルさんとは、行ってみたいポイントがかぶることが多いので、ブログ参考にさせていただきます。

潮来

今回も楽しそうなポタですね。
しかし、潮来って、食べるところに苦労しそう・・・。
後半に期待!
潮来の舟、テレビで見て気になってたんですよね~。
おもしろいのでしょうか?

NoTitle

ハルルさんこんにちは。とうとうタイツデビューですね。もう立派な自転車乗りですね。それにサングラス。交換レンズも便利ですね。水郷の写真いいですね。日曜日に仲間から、推薦があって、SPORTS DEPO北本店で、ストレッチタイツを買いました。裏起毛でないので少し寒かったですが、なかなかの物のようです。お近くで見られますかね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alpen-group/33340301184038700.html#
http://www.alpen-group.jp/shop/shop_list3.html

ぐりさん こんばんは

佐原お勧めですよ~。佐原親善大使に立候補したい位気に入りました。
見所が多いので我が家の用に毎回心残りにならないように
良~く下調べしてから行って下さいね。

なす子さん こんばんは

潮来って食べる所に苦労しそうなイメージなんですか?
・・・当たりです。

潮来の船は平均年齢の高そうなおば様がご案内してくれるのは
まぁ、ありがちな展開ですよね。
水がもう少し綺麗なら乗りたいな~って感じです。

百舌さん こんばんは

はいてみたら、すっかり虜です。とっても楽でした。立派な自転車乗りかは、別として・・・。

教えていただいたタイツ手ごろな価格がうれしい^^
近くにもありそうです。いつも、有難うございます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/75-5c1d45f9

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

