スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバレ潮来・アッパレ佐原

時間的に潮来でうなぎを食べようと思っていたし、観光地なのでお店は沢山あるだろうと思い、ぶらぶら探したのですが、とにかくやっているお店がほとんどない・・・。
いったい観光客はどこでお昼を食べるのでしょう・・・?この時期観光客など来るわけがないと決め付けているのでしょうか?来てはいけなかったのでしょうか?そんな気さえしてきます。
ぶらぶら走っているとあやめ園に着きましたが、勿論今はあやめの時期ではないので人気は全く無し。
あやめ園1

ザッパ船の呼び込みだけはすごくて「半額でいいから乗っていきな~。30分位だよ~」と何人にも声をかけられました。

あやめ園3
誰もいないあやめ園に「潮来花嫁さん」のテープが寂しく流れていました。
きっとあやめの時期は混みあうのでしょうが、せっかく面白い橋が沢山架かっているのだから、「あやめがなくても潮来は良いよ~」的な何かを考えないともったいないですよね。
ガンバレ 潮来!

潮来といえば「潮来のイ~タロォ~オ」のこんな銅像があったので、お約束の一枚を・・・

いたろう1

こんな事をしてる場合じゃありませんね^^; お腹すいてるんです。

源頼朝が建てたお寺があるとの事なので、そこへいけば近くに何かあるかも・・・と行ってみましたが、長勝寺は民家のなかにひっそりと建っていました。整然としたとても清らかなお寺でした。

長勝寺

あまりのゴーストタウンぶりにあきれ始めた頃、やっと開いているうなぎ屋さん発見。

うなぎ
他にお店がないせいか、次々お客さんが入ってきました。何とかお昼にありつけ元気がでたので、佐原に向かって出発です。

常陸利根川に架かっている潮来大橋を渡って再び、千葉県へ。
佐原に向かって走る道はさえぎるものは何もない見渡す限りの広大な水田と水路です。
利根川まで戻ってくると重要文化財に指定されている横利根閘門に着きました。

横利根閘門3

大正時代に当時の高い技術を集めて造られ、最近補修工事をしたようですが、レンガ造りでどっしりとしていてヨーロッパの雰囲気もある素敵な水門でした。

横利根こう門2

観光客がいっぱいの佐原駅を通って小野川沿いの町並みへ。

佐原駅

前に来たときはお祭りでしたので、勿論混んでいましたが、今日も観光客が沢山います。
まずはその時買えずに気になっていたお煎餅屋さんへ行ったのですが、今日も売り切れ・・・。

お煎餅屋さん

「試食お断り」みたいな張り紙がしてあり、頑固オヤジ風のおじさんが焼いています。
聞いたら朝早くに、売り切れちゃうそうです。残念。

前回入れなかった『伊能忠敬記念館』で、忠敬さんの功績にしばし感服。
勉強熱心な人だったようです。中年の星ですね。勇気をもらいました。

忠敬チケット

小野川からはお祭りの時聞いた佐原囃子が聞こえてきました。川面から流れる趣のある音色に聞きほれました。
佐原お囃子

こちらのザッパ船は大盛況。みんな並んで待っていました。
小野川
 
町並みをぶらぶらと・・・

正文堂
正文堂書店。どっしりとした土蔵造りです。

中村屋乾物
今も現役の中村屋乾物店。

三菱館
旧三菱銀行佐原支店。今は観光案内所になっています。

佐原の町は古い建物を綺麗に保存しているだけではなく全て現役な所が素晴らしいと思います。
お店も入ってみたい所が沢山ありすぎです。しかも美味しそうなお店の多いこと・・・。

お昼は食べてしまったので、コーヒータイム。

カフェしえと1
昔の質屋さんの内装を改築した『カフェ しえと』です。
お店の前に面白い自転車が置いてありました。

中に入ると土間の横のスペースは・・・
カフェしえと2 
素敵です~。

カウンターにはモザイク調のタイルが張ってあり、照明、押入れを改造したソファー、中庭も見えてとても良い雰囲気です。
カフェしえと3

食べたかったデザートが二つも売り切れで、でも大好きな栗きんとんがあったので・・・。

栗きんとん

デザート半分ずつにしようと思ったのに、夫ときたらなぜか匂いにつられて、まさかのカレーライス・・・
カレー
 
・・・欧風カレーで美味しかったそうです。(夕飯抜きだよ~)

ここで売っていた『牛』に一目ぼれ。連れて帰ってきました。

しえとの牛
 
まだまだゆっくりしたかったのですが、秋は日暮れが早いので、最後に「日本三大厄除け大師」となっていた観福寺でお参り。伊能忠敬さんのお墓もありました。
ここで、薄暗くなってきたので、サングラスを黄色のレンズにしてみてビックリ。
夕方なのに世の中が明るい!なるほどね~。使い分ける価値大ですね。

観福寺

二回目の佐原でしたが、見所、食べ所が多いので今回もじっくり見れたわけではなく、何となく消化不良のまましぶしぶ後にしたと言う感じです。

また是非来たいと思わせちゃうなんて
アッパレ 佐原!


    本日の走行距離 63.4km

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                      よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっぱれサハラあっぱれ

こんばんはv-280

このふるい建物や町並みっていいですね。

私は今、自分の住んでいる町の古い建物や
旧町名なんかを、じっくり調べたいと計画中です。

でも散策探検にはロードはちょっとあれなので、
ハルルさんとこみたいにポタ用車があったらいいな~なんて思います。e-489

「さわら」って読むんですよ~

高知は昔、はりまや橋と桂浜だけしか行ったことがないのですが、
きっと色々な歴史があるんでしょうね。

ロードはカッコいいし憧れますが、いつか乗るならランドナーがいいかな、と思ってます。
何もわからないままダホンから始まった自転車生活ですが、
小径車と言えども以外に走るし、タイヤも太めでパンクの心配も少ないし、
ダホンは他に比べるとお安めだし、気に入ってます。

やっぱり!

潮来は、やっぱりな展開!(笑)
いたこ~の、い~たろ~♪のポーズいいですね!

佐原の街は風情があって良いですね。
ポタしてみたいです。
牛さん、キュート★

NoTitle

ハルルさんこんにちは。タイツ姿ナイスです。専用のものはそれなりに動きやすいですね。水郷の里風情がありますね。有名な佐原囃子が聞こえたようですね。絶品のうなぎも美味しそうです。(ジュルリ)古い町並みですと、栃木、桐生、川越、古河、岩槻あたりでしょうか。最近古河を訪問された方がいらっしゃるので参考までにお知らせいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/east_bred/55205426.html

さわらさん

こんにちはv-22
しつれいしました。
私の読みだとなんだか砂漠ですよね(笑

昔は土佐の国ですから、かの太郎首相のおじいさまなどを輩出していた頃もあったでしょうが、今はただの超~田舎ですよ。

ランドナーはいいですね。
まったり&速く&遠く&荷物も積めて
素敵な大人のサイクリストって感じです。v-268

なす子さん こんにちは

やっぱりだったでしょう~(笑)佐原は反対に食べたいお店が沢山ありすぎて悩みますよ。
古い家並みは川越と雰囲気が似てるかも・・・。機会があったら行ってみて下さいね。

百舌さん こんにちは

佐原囃子って有名なんですか?前聞いた時も思ったのですが、何かすごく哀愁があって、ずっと聞いていたくなる音色でした。
古河も良さそうですね~。写真の撮り方も上手な方ですね。
桐生は行ってみたい場所の一つですが、遠いのでなかなか・・・。

原賀de太蔵さん こんにちは

イエイエ、地名って難しいですよね。

「素敵な大人のサイクリスト」・・・うーん素敵な響き・・・。
まだまだですが、目指したいと思います^^

NoTitle

こんな町並み、ステキです~♪
自転車で、ゆっくり回りたいですね^^

ダホンはお相手の愛車でもあります d( ̄ ̄)
わたしも欲しいんですけれどね~
なかなか手が出ませんので、ママチャリと手を入れた古いクロスで・・・今のところは。

横レスですが。。。
川越にしているかもしれません!!
(少し前まで、川越が行動圏内のところに住んでいましたの)
なんだか、懐かしい気持ちです

そうなんですか~?

私は千葉に来る前は上福岡に住んでいたし、実家もあちらよりなので、埼玉には縁があるんです。千葉ともまた違う雰囲気で、のんびりした里山や川が大好きです。

「触発されて」

こんにちは!おじチャリです。
トッシー&ハルルさんのポタリングが実に楽しそうなので、足元にも及びませんがマネをしたくなりました。そこで~ママチャリの前かごにおにぎりやら水筒を入れて、いざ!佐原から潮来までレッツゴー(この辺はトッシー&ハルルさんも以前走っておられますね!)道の駅潮来をゴールとして設定し折り返しました。途中道を間違えたこともあり帰宅するとサイコンは50Kmを超えていました。(皆さんと比べればたいしたことありませんが…こんなに長い距離を走ったのは初めてだ!…)いや~暑かったです。じゃなくて楽しかったです。涼しくなったら、また行こうっと!

>おじチャリさん こんにちは

私たちのブログに触発されてだなんて光栄です^^

暑い中、沢山走られたんですね。
ママチャリはかごがあるから便利ですよね。
自転車を楽しむのに距離なんて関係ないですよね。
道を間違えてうろうろするのも、自転車散歩の醍醐味だと思います。
私は秋にツールドちばに出ようと思っているので今、ちょっとだけ長距離にこだわっていますが、本来は距離や早さなんて関係ないと思ってます。
涼しくなったら私もまた、のんびりと佐原に行きたいです~^^

「リニューアル中です!」

おはようございます。おじチャリです。
以前、佐原にお越し頂いた際「駅」の写真に収めて頂きましたが、あの風景はもう見られなくなってしまいました。(ちょっと残念なのですが…でもハルルさんのブログにしっかり残されていますね!)実は今、駅を建て替え中なんです。思えば5年前佐原に来た時、自動改札じゃなかったのに驚きました。列車が到着すると駅員さんが出てきて切符を箱に回収していました。(ここは国鉄ですか?と思いました)それから暫くして自動改札となり、スイカも使えるようになりました。(そういえば先日、巨大スイカを召し上がって…いや取材されていましたね~あっ関係なかったです)

リニューアルが終わり完成しましたら、報告しますので、お時間が許すならばまた佐原へお越し下さいね~♪(関東の駅100選になったらうれしいな!)

それからツールドちば楽しんで来て下さいね~影ながら応援しています!
(トッシー&ハルルさんのお仲間も数人出られるのかな?)

>おじチャリさん おはようございます

エッ!?あんなに良い雰囲気の駅を建直しちゃうんですか?
和モダンで素敵な雰囲気だったのに残念です。
でも、きっとまた素敵な駅ができるのでしょうね。
多分、見に行っちゃいま~す^^

ツールドちばは夫婦2人での参加です。
ブログにコメントを下さる方が一人出るそうですが、1000人位のレースなので会えるかどうかもわかりません。心細いのですが、何とか頑張ってきますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/76-c8c75618

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。