スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検診を受けましょう

昨夜TBSで『筑紫さんが遺したもの』という番組をやっていました。

「ニュース23」は18年半も続いていたんですね。私もいつの頃からか、この番組を見てから(時に見ながら)眠りにつく、というのが習慣でした。睡魔と戦いながら「多事争論」を待ったこともしばしばです。

眠りにおちる前、筑紫さんの落ち着いた語り口は内容の如何にかかわらず、何故か安心感をあたえてくれました。決して声を荒げる事なく、優しい雰囲気でありながらも言うべきことをサラッと言えるのは筑紫さんの持ち味でした。

坂本龍一さんの静かなピアノのメロディーも好きでした。

一時復帰されていたので、何とか大丈夫だったのかな、と思っていたのですが、昨夜の番組によるとずいぶん厳しい状態の中、精力的に活動されていたんですね。

「残日録」という記録を綴ったノートが見つかったようです。ノートには味のある文字で心の中が綴られています。ジャーナリストとして、冷静に自分の状況を記録することで、気持ちの整理や覚悟はできたのでしょうか。

告知を受けた時「まさか癌だとはこれっぽっちも思ってなかったので驚いた。」というような事を言っていました。変な言い方かもしれませんが、今は誰でも癌になれる時代です。

最近、20代30代の人も癌になる人が増えていて、ドキュメンタリー番組も多くやっていますよね。やはり、実際自分の身に起こらないとまさか自分が・・・という感じなのだと思いますが癌で親しい友人を亡くしているし、今まさに戦っている親しい友もいます。癌はとっても身近な病です。

検診を受けましょう。治る癌は沢山あります。

子供の頃、初めて夢中になった井上陽水さんが番組の最後、歌っていました。サングラスの向こうに心の中の涙が見えるようでした。

とても残念ですが、筑紫哲也さん安らかに。合掌。



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                      よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少数派を貫くジャーナリスト。

筑紫哲也さんは数多くのジャーナリストとの中で少数派の
意見を持ち、とてもハッキリと自分の意見を貫いた人であり
当たり障りのない表現をする今現在のメディアの中で貴重な
人物だったと思えます。

癌はもう身近ですね。
私の父も61歳で癌で亡くなりました。
調子悪く、病院で検査を受けた時は胃ガンでした。
さらに精密検査を受けると、膵臓に転移されており末期状態。

元気だった父が急変したのを見ると
自分も健康には気をつけなければ
ならないと思い自転車を始めたのが切っ掛けでもあります。

癌予防には関係ないかもしれませんが・・・。

こんな事で書き込んで申し訳ありませんでした。

筑紫さん

こんばんはv-241

筑紫さん、残念です。
いつも視点が少数派の味方っていう感じでした。

肺がんはあっとういう間に逝きますね。私も仕事関係の知人が二人肺がんで相次いで亡くなった事があります。アッという間でした。
なかなかわが身に想像出来ない、したくない種類の出来事ですが、検診の受診は効果大でしょうね。v-378

2馬編集長さん はじめまして

>こんな事で書き込んで申し訳ありませんでした。
とんでもないです。コメントありがとうございます。とってもうれしいです。

自転車がきっかけで始めたブログですが、一応毎日更新をめざしているので、日々の出来事なども混ざっています。

我が家も夫のメタボ&ストレス解消のため始めた自転車生活ですが、週末だけでのメタボ解消は難しいようですが、ストレス解消にはだいぶ役立っているようです。ストレスを減らして日々なるべく笑って過ごすことも、がん予防に一役買っていると思います。

これからも、よろしくお願いしますね。

原賀de太蔵さん 

とっても、楽しいハンドルネームですよね。
我が家にも立派なのが一人います。(笑)
健康面から言えば、やはり気にしたほうが良いのでしょうね。

>想像出来ない、したくない種類の出来事ですが、
そうですね。でも、時々チラッと思い出して気にするだけでも違うと思います。
大切な家族や自転車のため、健康や事故に気をつけて楽しく過ごしましょうね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/84-ea42a9f1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。