スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのトウクリップ

いつかは来ると思っていた夫の新車ですが、我が家はいつの間にか自転車王国になってしまい、(現在4人家族で8台)いったい何処に置いたら良いのやら・・・。
現在はこんな状況のままです。
真剣に考えなくてはいけないのですが、とりあえず今はしかたなくここ・・・。

置き場所
 
廊下のお風呂とトイレのドアの前です・・・。
トイレに行くたびにややお腹を引っ込め気味に通らなければならない・・・という ちょっとお茶目な置き場所です・・・って、それって問題ですよね^^;

バイクタワーの存在を教えていただいたのですが、どれが良いのか良くわからないし、お値段的にもなかなか踏ん切りがつかずそのままになっています。
至急、何とかしなくちゃいけませんね。



初めてお店でランブレットを見た時、不思議な謎のシフトレバーが付いていました。
説明が難しいのですが、ハンドルのカーブの先の先端にこれが付いていました。

シフトレバー

何となく使いにくそうだったので、ワイズテックでティアグラに交換してもらいました。
交換のためバーテープをはがしてしまったので、新しいテープを選ばなくてはいけなかったのですが、皮もどきの手ごろなテープがなかったので、大奮発してバーテープもブルックスを巻いてもらいました。バーテープって消耗品のようですが、ずーーーっと使っていただきますよ。

でも、最初にこのシフトレバーがついているからには、何か理由があるのでしょうかね?

とりあえずこれで安心・・・と思ったら、夫はペダルにクリップとストラップをつけてしまいました。
何だか超レトロ・・・。乗りにくそうだけどまぁ私は乗らないし、と思っていたのですが・・・。

ペダル

家の周りを早速一回りしてきた夫は「走りやすい!と大興奮。ちょっと乗ってごらんと言われ乗ってみたのですが・・・怖いです。 
走り始めに足を入れるタイミングがつかめずふらふら・・・。しかも私には少しサドルの高さが高いので止まるときも足もとがよろよろ・・・。
それでも少しだけ慣れてきて、なるほどこれがトウクリップか~なんて気持ちよく走っていると、ものすごい違和感とともに引っかかる足元・・・。
でも、ここでランブレットを倒しては大変と必死で耐えた結果・・・

破けた~

あ-----! びりびりだー・・・。はきやすくて気に入ってたズボンなのに・・・。
ちょっとの試乗だったので、うっかりすそ止めのバンドをしなかったのです。あきらめの付く見事な破けっぷりでした。
それにしても、私は絶対ビンディングとかって無理だろうな~と再認識しました。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                      よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>だんなさま
新しい自転車、おめでとうございます♪

こういう場所に置いてあったら、通るたびに顔の筋肉が緩んでしまいそうですね~^^


すそ止めって、やっぱり大切な役目があるんですね
実感しました(○・v・)∩

シフター

クロモリの旅情派系の自転車だとWレバーが主流で、それが進化?したのがこのハンドルに付いてたレバーなんでしょうね。

操作性は慣れるとハンドルからあまり手を離さなくていい分だけ楽なのかな?

ちょっと使ってみたい気もします(^^)

だんなさま・・・

良い響きですね。夫は嬉しそうです。(笑)

わかります?トイレに行くたびに眺めちゃいます。
夫は座り込んで汚れてもいないのに磨いてます^^;

すそ止め、してれば走りやすいとは思っていたけどまさか、こんなになるとは・・・。
これからは普通ズポンの時は必ずつけよう!と心に誓いました。

なるほど・・・

そういうものなんですか。お店でも慣れれば大丈夫と言われたのですが、何となく不安で変えてもらいました。

>クロモリの旅情派系
良い響きです^^

遅ればせながら旦那様の新車納入おめでとうございます。
珍しい色で素敵な自転車です。
試乗で転んでしまったんですか。お怪我はなかったですか?
お気に入りのズボン、ショックですよね。
私も自転車で転んでポタ時の快適ズボンを切ってしまったことがあるんですが、
なかなか同じような二代目が見つからないで苦労してます^^;

有難うございます

チェーンに裾が絡まってしまい、転んじゃえばズボンは助かったかもしれないのですが、新車のために身を挺して守った結果です^^; えらいぞ、自分!って感じです。
幸い怪我はありませんでした。

くろばいBさんの新車ももうすぐかな?楽しみですね。

祝ダンナ車

ダンナ様用新車おめでとうございます。
リーベンデール・ランブレットですか。素晴しいツーリング車ですね。早速キャリアもつけて旅にでましょう。
右(後)がSTIレバーで左(前)だけそのバーコンにしたらシブそうですね。
トゥークリップ&ストラップは結構難しいですよ。私もビンデイングにする前はそれでした。
左を拾えずによく踏みつけて走っていました(笑

有難うございます

私はパーツに関してはド素人で、何もわからないのですが、左右違うものを付ける、なんていうことがありなんですね~。とりあえず、捨てずにとっておく事にします。
ストラップは左をひっかけるのが難しいですよね。そのまま走るとカラカラ音がするので、余計にあせってしまいます。まぁ、サドルも夫にあわせて上げちゃったし、もう私が乗ることはないでしょう・・・。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/86-5adf548d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。