スポンサーサイト


撮り鉄と7/100

昨日と今日は風も無く昼間は暖かく絶好のポタ日和でしたね。
明日はお天気が崩れるようで、国際千葉駅伝が心配です。

***************

鉄道の旅 

先日夫が買ってきた雑誌を見ていると・・・『SLもおか号、益子』というページに目が止まりました。
益子は前から行ってみたいと思っていた場所な上に、関東の駅100選の一つ。SLの走っている真岡鉄道の真岡駅も駅100選に選ばれているとなれば絶対行ってみたい!となりました。

SLは1日1往復なので、乗るためにはずいぶん早く家を出なければならず、そこがネックでした。
というのもいつも忙しいのですが、最近また一段と帰宅の遅い夫と平日会話をする時間などほとんどありません。どうするのかな~と思いながら土曜の朝になってしまい、前日も帰宅の遅かったらしい夫を早朝起こすのはためらわれ、それでもどうするのか聞くと眠い眼をこすりながら起きてきました。

それから相談して、SLに乗るのであれば輪行に便利なダホンがいいけど、秋の益子をのんびり走ったりSLと一緒のランドナーの写真を想像したらその方が絵になるね、と今回はSLには乗らずランブレットで撮り鉄に徹する事になりました。

家を出たのは8時半過ぎ。お天気のいい3連休初日のせいか、何となく混んでいる高速を走り一路真岡へ。
うまく行けば真岡で停車中のSLに会えるかな~と期待していましたが、着いたのは20分遅れとなり、真岡駅はひっそりとしていました。SLはいなくても駅がこの姿・・・。

真岡駅1

どうですか~?可愛いでしょう?大人だって嬉しいんだから(私だけ?)、鉄道好きな子供とかはさぞ大喜びでしょうね。

真岡駅4


駅の時計だって・・・。さすが「関東の駅100選」です。
SL時計

真岡の駅には古い車両が置いてありガラスの建物の中にはSLも保存されていましたが、私が見たいのはもっと元気なSLです。

真岡駅2

C1266あらまし


現在の真岡鉄道はこの気動車モオカ14型が走っています。
あまり見た事の無いカラフルな色合いです。

真岡駅3

真岡駅を見学した後、終点の茂木駅に向かいました。SLは下りの発車までここにいるはずです。

茂木駅

いました。まだ、到着したばかりで少し煙を出し、あたりには石炭の燃えた匂いが漂っています。

SL1

みんなの人気者で順番に写真撮影されています。やっぱり乗りたかったな~。
走っている元気な姿を捉えるため、益子に戻りました。(続く・・・)


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
             よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魅力的な駅だ!

なんとステキな駅!
今年はちょっと無理なので来年行ってみます。

少し鉄道オタなので(^_^;

うわ~!

なになに!? 真岡駅ってこんなに可愛い駅なの!
コレは100選どころか10選に入れてもいいぐらいの
すばらしさですね(^^)
しかも、この写真!
こんなに見事な快晴の写真なんて滅多に撮れる物では
ないですよ~

い、行かなくちゃ!
(マニアじゃないけど・・)

行くしかない!

真岡駅ってかわいい!
秩父駅負けてるよ!!
いいですね~、これは行くしかないでしょう。
はたしてウチから遠いのかな?
早速調べてみます~!
つづきを楽しみにしています~!

2馬さん

鉄道好きですか?色々教えて下さい。
マニアの方にはたまらない駅だと思いますよ。
にわか鉄子の私も楽しかったんですから。
桜の季節もいいだろうな~と思いました。

く~ま~さん

土、日はお天気に恵まれましたよね。真岡駅、良いでしょう?
ほとんど人がいなくて、のんびりしてましたよ。
く~ま~さんと、なす子さんもマニアに足踏み入れてると思うんですけど~^^

なす子さん

秩父方面もいつかは行きたいんですよ。
長瀞駅もあるし。おいしそうなお店もいっぱいありそうだし。
真岡は、埼玉からだったら近いですよね。
ぜひ行ってきて下さい。

もうか

こんにちは。真岡をすんなり「もうか」と読めるなんてなかなかいませんね。感激です。高等学校で昔からある学校は省略されて地元ではなじんでおりますね。その中で「真岡女子高」は耳から聞こえるのは「猛女」(もうじょ)と聞こえていったいどんな?近所では、熊谷女子高は、「熊女」(くまじょ)があります。なんか勇ましく聞こえてきますね。関係の方ごめんなさいです。

百舌さん

地名は思いもかけない読み方があって難しいけど面白いですよね。
「猛女」は確かに強そうですね(笑)
のんびりした里山で、また是非訪ねてみたいと思ってます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/98-1ef8e55a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

