スポンサーサイト


撮り鉄と7/100 その2

真岡鉄道の駅はどこも駐車場が無料なので(下館だけ1日500円かな)益子(ましこ)に車を置きました。
本日2個目の駅100選『益子駅』です。

焼き物の里らしく瓦屋根と益子焼の大きな壺などのある和風の駅です。

益子駅2

両側にある一方の塔の上ではゼンマイ仕掛けで大きな板のようなものが回っていました。和風モダンという感じです。

益子駅1

駅からは緩やかな坂にそって綺麗に整備された陶器やさんの町並みが続いています。

益子町並み

益子の狸

ポスト

G+

とっても素敵な陶器と雑貨のお店でした。またゆっくり見たいな~。

G+2

登り窯

マキ

趣のあるお店ばかりでゆっくり見たいのですがSLの撮影ポイントも探さなければならず、楽しみにしていたカフェにも寄れず、後ろ髪を引かれつつ町並みを後にしました。

ぶらぶらと走っているとのどかな川に出ました。小貝川です。

小貝川

青い橋と柿のある風景が気にいってここでSLを待つ事にしました。

SLの青い橋

柿

練習でモオカ14型を撮ってみると動いている電車のシャッターチャンスは難しいですね。

モオカ14型

すっかり待ちくたびれた頃、遠くで汽笛の音がします。いきなりテンションア~ップ!心臓はドキドキ・・・。例えていうなら運動会の徒競走のピストルがなった時の気分とでもいいましょうか・・・。
ちゃんと撮れるかな~。夫はデジカメ、私は携帯を構えて林の向こうを見つめていると・・・
独特のリズムを奏でながら、お待ちかねのSLがやってきました。夢中でシャッターを切っていると、再び高らかな汽笛と石炭の香りを残しながSLはあっという間に走り去っていきました。
しばし呆然・・・。一眼レフで三脚を構える撮り鉄さんの気持ちがわかるような気がします。
満足いく写真を撮るのは難しいのでしょうね。

SL2

SL.jpg


携帯の写真。
携帯SL

あっけなく終わってしまいましたが、走っているSLを間近で見られて私は大満足。次回は是非乗ってみたいな。

SL撮影のため、お昼も食べ損ねてしまいました。
佐野ラーメンは次回のお楽しみという事で、この日は宇都宮で正嗣の餃子を食べて帰りました。
この日ははあまり走れなかったけど、お天気に恵まれて楽しい1日となりました。

白鳥2


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
             よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

益子駅

こんばんは!
益子駅もいい建物ですね~
コンセプトが今ひとつ解らない形ですが・・(^^;
からくりで有名とかなら解るのだけど。。

でも、とても写真映えするデザインですよね。
鉄橋のSLは凄く格好いい~~
カフェを諦めて撮っただけある写真ですよ(^^)

ウチも宇都宮に行くといつも正嗣の餃子です(^^;

No title

昔、偶然陶器市に行った事があり、ものすごい人出でゆっくり出来なかったのですが、今回は静かな町並みを楽しめました。
ただSL重視で時間が足らず、後ろ髪引っ張られすぎです~。
また絶対行きた~い!

餃子はみんみんと正嗣しかわからなくて・・・。
餃子マップというのを見たらあまりの数に驚きました。
く~ま~さんが食べてるなら正解ですね^^

三角の英知

こんにちは。SLの写真いいですね。トラスト構造の鉄橋、加重が両端下にかかるらしいですね。これは、富岡製糸工場の屋根の構造説明で知ったことです。不思議な三角の知恵。人類は素晴らしいです。益子は子供の頃訪れたことがあります。薪と登り窯の写真もいいですね。烏山(和紙)の少し北馬頭にあまり有名ではないですが、小砂焼きの窯があります。機会があれば是非どうぞ。

鉄橋と和風

自転車で走るようになって様々な橋が気になり始めました。
気をつけて見てみると、橋にも色々なタイプがあって面白いですね。

益子では改めて和食器の美しさに見とれました。
最近、古布や骨董など和風の古い物に惹かれます。
そんなお年頃です。(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/99-ebf8d946

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

