スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換ポタ♪

台風の影響か、昨夜はいきなりの豪雨でビックリ。掃除の行き届いていない我が家のベランダは、排水溝にゴミがつまっていたのか朝起きてみるとプールのようになっていて、サンダルがプ~カプカ。お掃除しなくちゃね~。


隣町まで用事があって、ちょっと距離もあるし車で行くつもりでしたが、自転車柄のポシェットを肩にかけたら急に気がかわりました。

ビアンキ4


ちょっと遅刻しちゃいそうだけど、帰りに買い物に寄ろうと思っていたけど、久しぶりに自転車で行こう~。

ビアンキPちゃんとお出かけだ~。

10月とはいえ昼間の日射しはまだまだ強い。おまけに結構な向かい風。

だけど、ススキと虫の声に包まれて走る道の快適なこと。
爽やかな秋の風に心の中のモヤモヤも流れていきます。

ビアンキ5


やっぱり自転車は良いよね~と、帰りはのんびり寄り道をしながら帰ってきたのです。

多分10km程のお出かけだったけど、気分はとってもリフレッシュ。
だけど、後で膝の筋肉がピクピクしていたのは何故かしら~

連休は自転車乗れると良いな~。

ビアンキ6




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



銚子・幸せいっぱいポタ♪

刑部岬3

美味しいものいっぱい食べてのんびり走るよ~と、自転車仲間のpentaさんプレゼンツ「銚子幸せな道草ポタ」
魅力的なポタが予定されていた連休最終日は前日まで、何とも微妙な天気予報。

当日、銚子に向かうまでは通り雨もあったりして気をもんだのですが、銚子に近づくに連れて怪しげな雲は吹き飛ばされ、何もここまで晴れてくれなくても・・・と思う位のピーカンの晴天。そうですか、今日も思いっきり日焼けさせていただきます・・・。

集合時間まで余裕があったので、刑部岬にちょっと寄り道。勿論、車での寄り道です。

夏の終わりの入道雲と飯岡灯台。

刑部岬1

震災で大きな被害を受けた地区ですが、ガレキの姿もなくなって少しずつ復興しているのでしょうか。忘れてませんからね、応援していきますからね。

刑部岬2



集合場所で、pentaご夫妻、ぐりぐらファミリーnobsun3さんのお馴染みメンバーでのんびりと雑談、雑談・・・(笑)今回、予定の合わなかった皆さん、こんなゆるポタで良かったらいつでも参加してくださいね~。

銚子ポタ5

銚子は以前、銚子電鉄追っかけポタ等、何度か来たことがあるのですが、いつの間にか桃太郎電鉄とコラボした「幸せ三尊」というものが出来たようです。

1箇所目は仲ノ町駅にあるこちら、貧乏神に猿が乗った「貧乏がサル」(去る)
皆さんに撫でられてるせいか、おサルさんの頭は何だかテカテカでした。勿論、よ~く撫でてきましたよ~。

銚子ポタ9

そして、すぐ近くにあるヤマサの工場内で早くも休憩。

銚子ポタ11


お目当てはこの醤油ソフトです。
お醤油とバニラのミックスソフトに、工場限定のお醤油ソースをかけたカップのソフトクリーム。なかなか体験出来ないお味だと思うので、是非とも食べてみて下さいね。

銚子ポタ10

日曜で工場見学はできませんでしたが、記念撮影はお姉さんの「はい、ヤマサ~」の掛け声と共にニッコリ

銚子ポタ12

売店で色んなお醤油のお土産買いたかったけれど、まだポタは始まったばかりなのでぐっと我慢。

午前中には売り切れてしまうという人気の和菓子店、「龍泉堂」さんで灯台どら焼きを夕方までお取り置きしてもらって、お昼には早めですが、これまた地元で大人気らしい中華屋さんへGO!

銚子ポタ26

どれが名前なんだか良くわからない不思議な看板ですが、どうやら「大塚支店」が店名のようです。昔は本店もあったそうですが、閉店してしまったそうです。

ここではpentaさんイチオシのワンタンをチョイス。量が多いとは聞いていましたが、確かにワンタン一つが普通の2倍のボリュームです。しまった、朝ごはん食べ過ぎて食べられない~。次回はお腹空かせてこなくっちゃ。

銚子ポタ15

そして、お腹いっぱいのはずなのに、これまた地元で大人気の今川焼の「さのや」さんに移動。
ここの今川焼は白あん、黒あんどちらも美味しいのは分かっていましたが、もうお腹いっぱいでちょっと無理そうなので、私はこの夏最後のかき氷をチョイス。小さいサイズにしましたが、美味しい粒あんも食べられて大満足。

銚子ポタ14

銚子の町はレトロな建物がいっぱい。車が少なくて信号も少なくて走りやすいのです。

銚子ポタ13

pentaさんを先頭にゆるゆると走って小さな路地を入ると、何と花いっぱいのハーブガーデン・ポケットさん。

銚子ポタ4

まだまだ元気いっぱいのヒマワリが咲いていたり、

銚子ポタ2

見事なパンパスグラスもあって、夏と秋が同居中。
謎のオブジェや可愛いウサギさんもいて、しばしまったり。

銚子ポタ3

メチャ安のバジルが欲しかった~。残念~。

銚子ポタ22

笠上黒生(かさがみくろはえ)駅には2個目の「貧乏をトリ」(取る)

銚子ポタ16

丁度、上り下りの電車が揃って、にわか撮り鉄さんの気分を味わえました。

銚子ポタ17

さーて、そろそろ海を目指して走りますよ~。

銚子ポタ7

海沿いの向かい風の中を頑張って、汗だくで犬吠埼ホテルに到着。

ここで足湯の予定だったのですが、とにかく暑くて、炎天下の足湯ってどうよ~と思ったのですが、ぐりぐらさんにつられて入ってみると意外や意外!これが結構気持ち良いのです。
海を見ながら、まったりタイム。

銚子ポタ8

まさか、皆さんと裸足のお付き合いをするとはね~。

銚子ポタ18

懐かしのツールド千葉の休憩ポイント、君ヶ浜が見えます。あの雨の日とは大違いの景色ですね~。

銚子ポタ29


まだまだ寄り道は続きます。

三箇所目は、犬吠駅にある「貧乏がイヌ」(居ぬ)何だかネコっぽい犬でした。

銚子ポタ20

犬吠駅は以前のタイルが剥がれてしまったのか、綺麗に修復されていましたが以前のタイルの壁の方が素敵だったかな~。

銚子ポタ19

駅構内でご機嫌なお土産発見。

銚子ポタ21

大喜びで皆さんにもお薦めしたのですが、みんな反応うす~。
私のはしゃぎっぷりに仕方なくお付き合いしてくれたのは、ぐらさんだけでした。
こ~んな可愛いのに~。

銚子ポタ24

銚子ポタ25

そして、イシガミ煎餅さんでひとしきり試食をしてお馴染みの濡れ煎餅を買い、

銚子ポタ23

嘉平屋さんでもたらふく試食をして、pentaさんお薦めの美味しいカレーボールやさつま揚げを買い込み、

銚子ポタ27

トッシーのリュックはかつてないほどパンパンに
でも、まだまだぐらさんお薦めのクロッチョカフェと、どら焼きも待ってるのですよ~。

最後はハンドルにぶらぶらと袋を下げる、まさかのお買い物帰りの主婦大集合の図。
写真撮り忘れましたのでその様子は、ぐりさんのブログでご覧ください。

途中で私のカメラが故障するというアクシデントはあったけれど、お腹いっぱいお土産いっぱい、幸せいっぱいの銚子ポタなのでした。あ~、今回もみんなで走るゆるポタ楽しかった~。

銚子ポタ30



pentaさん、お仕事忙しいのに幹事さんご苦労さまでした。

銚子ポタ28


   本日の走行距離 27km


故障前の今回お気に入りの1枚。

銚子ポタ1



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

ふわりと空の駅に行ってみるポタ♪

何だかあっという間に毎日が過ぎていくな~。

2週間程前の5/13(日)母の日の事です。

この季節、お天気が良いと自転車日和なわけですが、庭日和でもあるわけで、この両立はなかなか難しいのです。
サクっと行きたいところだけ行って早めに帰りましょ~と、デポ地は「道の駅 風和里(ふわり)芝山」
ここは、新鮮野菜は勿論、植木も充実、ソフトクリームも美味しいお気に入りの道の駅です。


ふわり15

はにわ街道を気持ちよ~く走って、本日の目的地にあっという間に到着~。
4/26にオープンしたての、姉妹店、「空の駅 風和里しばやま」
ここは農産物販売以外に、バイキングレストランが併設されています。

ふわり9

母の日にピッタリなオッサレ~なレストランじゃないですか~。ワクワク

ふわり4

空が広いよ~。

ふわり18

バイキングレストランのFUWARIさん。
11時のオープン前に着いたのに、早くも行列が出来ていて、何と残念なことに私たちのひと組み前で満席・・・。

ふわり3

とても1時間は待てないので、今回はふわりベーカリーさんでパンを買って食べました。
このパンがとっても美味しくて、暑い日だったのですが、思わずお土産に沢山買い込みました

ふわり16

ふわり2

事前情報によれば、このレストランでは飛行機を眺めながらランチが楽しめるとの事でしたが、この日は風向きのせいで期待していたような距離では見られませんでした。次回のお楽しみですね。

ふわり19

ふわり5

美味しいパンを食べたのでちょっとお散歩してから帰りましょ~。

お隣の富里市は馬が有名で、牧場が沢山あります。

ふわり8

ふわり12

ふわり17

ふわり6

ふわり14

田植えも着々と進んでますね。

ふわり13

富里はスイカの生産も有名です。

ふわり7

ふわり11

良く見たら、マリーンズ自販機でした。

fuwari.jpg

スイカロードレースも有名です。
夏の暑い時期の開催ですが、3~10kmのレースのようなので私でも走れるかな。
途中でスイカを食べて、上位入賞者には勿論スイカのお土産付きの楽しそうなレースです。

ふわり10

バイキングは行けなかったけど、とっても美味しいパンに大満足なポタなのでした。

はにわクリームパン。

ふわり1



    本日の走行距離 30km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



香りを楽しむポタ♪

5/4(金)、午後から天気が崩れるのかと思い、今日のポタはお休みかな~とスロージョギングに行って帰ってみると、何だか天気は回復気味。
珍しくトッシーが前日深夜にポタルートの計画を立てたよ~と言ってるので、シャワーを浴びて洗濯干して、慌ただしく家を飛び出します


出発時間が遅くなってしまったので、長南町役場に車を置かせてもらい大多喜に向けてダホンでGO!
前日の大雨で大多喜でがけ崩れがあったようなので、慎重に進みましょう~。

途中の看板で見つけた、旧大多喜街道。
自転車で通るのは無理そうなので、ちょっと覗いてみました。

香り13

雨に洗われた瑞々しい新緑と小鳥のさえずりの中を気持ちよく走りぬければ、本日のランチスポット、大多喜のベジタブルガーデンに到着です。

香り14

ハーブ大好きな私はワクワクだったのですが、さすがGW、色んなイベントをやっていて園内は大混雑

香り15

弾き語りの女性が演奏中だったのですが、音響がやや大きすぎてレストランの混雑ぶりとも重なって、何だかちょっと落ち着かない雰囲気です。でもとにかくお腹ペコペコ、さあ食べるぞ~。でも、ちょっと頼みすぎたかもね。

ジェノベーゼソースたっぷりのパスタと、ペンネアラビアータとサラダ。

香り1

ホットドッグと野菜のキッシュ。各1個。

香り17

あ~、新鮮なお野菜やハーブの苗を買っていきたいのに持てないな~。
今回は、香りを楽しむだけです。

香り16

軽くて必要なものだけお土産に

香り11

↓二人にとっても必要なお茶。

香り10


城下町大多喜をぶ~らぶら。

木造の趣ある大屋旅館。

香り18

素敵な布の鯉のぼり発見。

香り2

夷隅川の向こうに大多喜城が見えます。

香り3

見渡す限りの田んぼの中をのんびりと走りながら次なる目的地を目指しますが、本当にこんなところにお店あるの~?

香り8


・・・ありました。
香り26

pentaさんご紹介、意味深なネーミングの、焙煎香房・抱(HUG)さん。
お若い店主さんに名前の由来をお聞きしたら、「珈琲の香りでハグされているように温かな雰囲気に包まれるように」との事でした。

香り4

納屋を改築した小さなお店ですが、何故か落ち着きます。

香り19

香り25

う~ん、良い香りですね~

ヨーロッパの伝統的なケーキ、モーン・トルテ。
ケシの実のツブツブの素朴なケーキが、珈琲の香りを邪魔せずにベストマッチ。

香り20

しばし和んで、またも田んぼの間を走ります。

香り6

段々風が強くなってきて、そろそろ田んぼも飽きてきたな~と思いながら走っていると151号のトンネルが通行止

香り7

仕方なくぐるっと回り道をして、懐かしの菜の花ポタのデポ地「文化とスポーツの森」や行元寺も通り過ぎて、微妙に続く坂道をヘトヘトで登るとやっと最後の寄り道スポットに到着です。

高秀牧場さん

香り9

トッシー、TVで見たとかでここのチーズが買いたいと寄ったのですが、何とお店は3時半まで。しかも売り切れたらおしまいだそうです。TVのおかげで暫くは入手困難な感じですね。

夕方、自転車でやってきた汗だくの私たちに同情したのか、何とお店の方が次の日に出す予定のアイスクリームを下さいました

アイスになる前の完全に固まっていない状態なのですが、食べたことのない食感でとっても美味しかったです。
有難うございました。

香り24

さあ、急がないと日が暮れちゃうよ~とひたすら走って、車に乗ると間一髪、ポツポツザーザー降り始めました。
ギリギリセーフ、良かった~。

帰り道、こんなお店を見つけて夕飯のおかずをゲットできました。
中に具が3種類入っているこんな大きなおにぎりも買ってみました。
我が家の普通のおむすびの3倍ありました。

香り23

香り12

ハーブに珈琲、良い香りを楽しんだポタでした

香り28


   本日の走行距離 57km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



ロードで馬・うまポタ♪

4/30(月)お天気も良いし、久しぶりにあれに乗るか~


我が家にはハンドルがぐるっとカーブしている、一般的にロードと言われる自転車もあるんです。
トイレの前のサイクルラックに鎮座したまま早数箇月。最後はいったいいつ乗ったんだっけ?
気が付けばタイヤの空気もすっかり抜けています・・・。

乗り方忘れた~このシフトレバーどうやって使うんだっけ~?補助輪つけたい~
そんな事思いながら、そろそろと家から走り出します。

緊張しながら、まずは近くの鯉のぼりを見に来ました

エアロビ1

地元ではすっかりお馴染みになった村田川の瀬又地区の鯉のぼりです。

エアロビ10

いつも通らない道を走ると、光徳寺という立派なお寺を発見。

エアロビ25

エアロビ26

エアロビ2

エアロビ13

生命の森エアロビクスセンター内にあるスイス大使館を移築したレストラン、翆州(スイス)亭。
ツツジの庭園が有名ですが、今年はまだ少し早かったようです。

エアロビ14


森の中には、ハイソな乗馬クラブもあります。

エアロビ28

エアロビ19

今日のお目当ては、古い電車を利用したレストランのK's DINERさん(←click) レトロな車内と車窓から緑も楽しめて美味しいレストランです。

エアロビ6

の予定だったのですが、GWのサービスで広々とした乗馬クラブのレストランに通されました。

エアロビ16

座ったことのないサイズのソファーで寛いできましたよ~。

エアロビ27


エアロビ4

サラダとドリンクに桜エビと菜の花のクリームパスタ、1400円。

エアロビ17

エアロビ18

トッシーはサラダ、ドリンクにドライカレー、1200円。
ここのドライカレー、美味しいんです。

エアロビ3


お利口ワンちゃん、この看板の横にいるという事は看板犬なの?(笑)

エアロビ20

しばし、セレブ気分に浸った後は長閑な道を走りぬけ、前日に引き続き小湊鉄道の駅に寄り道です。

エアロビ21


エアロビ22 牛久駅のアイドル「仲うし」君達です。

牛のお隣はお馬さん「馬立駅」

エアロビ29

坂道を逃げながら走っていたら、あら不思議~、またもや美味しそうなお店に着いちゃいました。

名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」さん。

オープンしたばかりということもあり、かなり込み合っていましたが、噂のあれを食べてみたかったので待ちましたよ~。

エアロビ7

これがかの有名な「シノロワール」ですか~。
ブリウォッシュ生地のパンの上にソフトクリーム。その上からさらにシロップをかけて、今日消費したカロリーをあっという間に帳消しにしてくれる感じですね。

エアロビ9

アイスコーヒーは最初からガムシロが入っていて、なぜか豆菓子が付いてきました。

エアロビ24

名古屋ならではの小倉トーストとか味噌カツサンドとか、気になるメニューもありましたが、またいつかお邪魔することにして、この日は普通にサンドイッチ。

エアロビ8

久~しぶりのロード、最初は緊張したけど、やっぱりこの軽やかな走りは楽しいな~
馬、美味(うま)~なロードポタな一日でした。

エアロビ30


   本日の走行距離 60km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。